ネットで簡単振りこみ!最新の給与支払い方法

投稿者: yosiyuki

給与計算ソフトとオンラインバンクの連携

給与を支払う際に、一人一人金額を確かめながら振り込んでいては非常に時間がかかります。
またそれを給料日の度に銀行に訪れて行っていれば時間もかかりますし手間もかかります。

インターネットバンキングに申し込んで、職場から振り込めるようにしましょう。

振り込みデータを登録しておけば一括で振り込める

インターネットバンキングがあれば銀行に行く必要はありませんし、社員の数だけ振込手続きをする必要もありません。
社員の振込先は登録しておけますし、給与データもPCで作ることができ、それをアップロードすれば一括で振り込み作業が完了します。

これはほとんどの銀行についているサービスですので、お使いのメインバンクで申し込んでみてください。
給与振込にかかる時間が圧倒的に短縮できます。

大抵のオンライン給与振込は有料です

ただ残念なことに、給与データ登録して一括で給与や賞与を振り込めるサービスは、ほとんどの銀行で有料になっています。
ですがこの費用も、経費で支払い手数料として落とせますので、積極的にご利用ください。

給与振込担当者の手間も省けますし、給料日ごとに振込にかかっていた時間を他の作業に割り振ることで、生産性が大きく向上します。

中小企業ではこの有料サービスを申し込むのにも抵抗があるかもしれませんが、こういったところに投資しておいたほうが、かえって生産性の向上に役立つのです。

給与明細もペーパーレスで

現金の振込をオンライン化するだけでなく、給与振込もペーパーレスが可能です。
今はオンラインで給与明細を配布することが可能です。
ポータルサイトを持っていて社員ごとのIDを配布している会社なら、オンラインで給与明細を発行することが可能です。
または給与ソフトから、給与明細をpdf化して各社員にメールで配布してもいいでしょう。
その場合はパスワードを設定するなど、セキュリティと個人情報には注意してください。

オンライン振込なので、前日までに設定しておくことも可能です

これまでは給与振込は給料日に行う必要がありましたが、オンライン振込を導入すれば、給料日を指定して、事前に給与データを登録しておくことができます。

ですので毎月の定例業務の中で、空いた時間に給与データを登録することができます。
これで日々のスケジュール管理も余裕ができるのではないでしょうか。

売掛金の入金もオンラインで確認

オンラインバンキングは導入すると格段に利便性が向上します、
売掛金の入金もネットで確認できますし、ゆうちょ銀行であれば即時反映ですので振り込んでもらってすぐに内容がわかります。
給与の一括振込サービスは有料がほとんどですが、通常の取引をオンラインバンキングで行うだけならサービス手数料はかかりません。

また振り込み手数料も、オンラインバンキングのほうが安い傾向があります。
また今はネット専門で店舗を持たないかわりに格安のサービスを展開するインターネット銀行も台頭してきましたので、ご健闘ください。

外注や発注先への振込もオンラインで簡単に実現します。
自席で行うことができて、銀行にいちいち立ち寄らなくていいと言うのは大きなメリットでしょう。
未だに事務員さんが銀行に出向く会社もあるでしょうが、オンライン化をすすめて業務を改善しましょう。

オンラインサービスを導入することで省ける手間

オンラインサービスを導入することで、どれだけの手間が省けるか整理してみます。

  • 通帳の記帳時間
  • 窓口で振込用紙を書き込む時間
  • ATMの行列に並ぶ時間
  • 銀行への往復の時間

これぐらいでしょうか。これならば自席でオンラインならほとんど時間はかかりません。PCを操作する時間だけですみます。
たとえサービスが有料であっても、これだけで十分ペイするのではないでしょうか。

給与計算事務は直接売り上げにかかわる仕事ではなくバックオフィス業務ですが、それでもサービスに投資する価値はあると思います。

給与データ登録も慣れれば簡単

たくさんの社員を抱えている場合、給与振込を行うのに1件1件する必要はありません。
給与データを作成してアップロードしておけば、銀行側が一括で処理してくれます。

つかう銀行によってその給与データのファイル形式はさまざまですが、大抵がcsv形式となっております。
書き方は各カラムごとに入力する項目が決まっており、従業員ごとに順番に入力していきます。

銀行によっては、ひとり1シートで入力するところもあるかもしれません。
いずれにせよ初回登録を行えばあとは慣れですので、徐々に作業はスピードアップしていくでしょう。

わざわざ銀行に出向いて振り込んでいたころは、一連の業務にかかる仕事時間を短縮することは難しかったのですが、オンライン振込ならPCを操作するだけですので慣れることができます。 給与振込は月に1度の業務ですので一年もあればなれるでしょう。

PayBookで給与計算を3分で終わらせよう

Call to action 2637f6c22e86b78ff0c5604eedc757ce7e3e624058d4e960ad5cae39eea351f9

給与計算に時間をかけていませんか?

面倒な入力や計算はPayBookに任せましょう。

インストールは不要

Mac、iPadでもすぐに無料ではじめられます。

Paybook banner 9d42b11a908df93d13457889e812f33b8f66e0752cecebbaefe618b545fc4fcf

カテゴリ

人気の記事

最新の記事

RSSフィード

フィードを登録する Paybook banner 9d42b11a908df93d13457889e812f33b8f66e0752cecebbaefe618b545fc4fcf